シンプルに、丁寧に、心地よく。

お節句の飾りをミニ可愛く持つ

女の子なら桃の節句
男の子なら端午の節句

ひな人形も五月人形も
いろんなサイズな種類があるので
迷うところだと思います

我が家は子供2人とも男の子なので
五月飾りのみあります

ふんわり可愛いミニ飾り

 

今年購入した兜飾り

フェルト素材でできていて
ちっちゃいサイズ感が絶妙な可愛さです

 

部屋のインテリア馴染みも良く
小さくて飾る場所を選ばないので

お節句の飾りとしても
インテリア小物としてもgood

飾りの価値は値段じゃない

立派なものや高価なものでなくても
我が子のためを思って購入すれば
それで充分だと思います

 

たとえ大きく立派なものを持っていても
収納に困り邪魔だと思ってしまったり
飾る場所に悩み出すのが嫌になってしまっては
良くないですよね

 

豪華でないものでも
時期がくる度に出して飾るのを楽しむことで
心の満足度は高くなります

そして縁起物ですし
大切に扱いたいものです

神聖な場所で買いました

伊勢神宮へお参りした際に
おはらい町で偶然見つけました

雑貨屋さんのものですが
立地的にきちんとした場所で買えたような
気持ちになります

 

次男にとっては初めてのお伊勢さんだったので
記念にもなりました

つるし飾り

 

こちらも同じお店にて

次男用の鯉のぼりのつもりです

 

これは長男がとても気に入ったようで
掴んで離しませんでした

ちょうど購入を検討していましたところで
「ママこれ買ってあげて!」
ということだと思い購入に至りました

本格的な兜飾りもあります

これまでお話してきたのは
今年次男のために購入したもので
長男のために購入したのは
よくある存在感のある兜一式です

それはそれで
とても気に入っています

まとめ

選んだ規準
・これ好き!って思えるもの
・お気に入りで飾りたくなるもの
・気軽に飾れるもの

 

値段とか見栄とかではなく
単純に好きだと感じることが
そのモノとの相性の良さだと思います

だから
素敵だと直感的に感じるものを選びました

コメントを残す