シンプルに、丁寧に、心地よく。

つみたてNISAを選んだ理由

お金の運用方法はいろいろありますが
わたしは「つみたてNISA」を始めることにしました

なぜなら
超初心者でも始めやすいからです

つみたてNISAとは

NISAとは聞いたことがあったけれど
自分とは縁のないものだと思い込み
それが何かさえ知りませんでした

 

NISAとは、
株や投資信託などで得た利益や配当金に、一定の範囲内で税金がかからなくなる制度です

つみたてNISA
積立投資のためのNISAです

 

一般のNISAは
まとまった金額を一括投資することも
積立投資することも両方できますが

つみたてNISAは
定期的、継続的な積立投資を対象としています

 

毎月少しずつコツコツ積立する投資
税金が優遇されるものというイメージです

NISAか、つみたてNISAか

初心者だから
なるべくリスクのない方法で

とりあえずやってみながら
徐々に慣れていきたい

だから少額からスタートして
積み立てていく方法を選びました

 

商品を購入するタイミングは
素人に判断するのは難しいです

つみたて投信なら
毎月少しずつ買い足すことでリスクは低く

運用は専門家がやってくれます

 

買い時、タイミングが分からないからこそ
定期的に少しずつ買い足すという
つみたてタイプを選びました

 

 

次回は…

そもそも投資信託ってなんだっけ?

次回はそんなお話をしたいと思います

コメントを残す