シンプルに、丁寧に、心地よく。

ニトリの箱で玄関収納をステキにする

シューズクローゼット中の見た目を改善します

靴を断捨離して中身を減らしても
どうにもゴチャつき感があって気になっていました

原因は統一感のない靴箱のせい

フォーマル靴や
ガチのスポーツシューズは
滅多に履かないので箱に入れています

その箱のサイズ・色が不揃いなので
デコボコ、バラバラ、ごちゃごちゃ

そこで箱を統一することにしました

ニトリのケース

紙製の蓋つきがほしくて探したものの
思うように見つかりません

悩んだ末に選んだのは
ニトリのキャビネット用引き出しです

大きさは
ハーフサイズクオーターサイズ
2種類を購入しました

色は他に赤や緑もあるけれど
靴入れなので落ち着いたブラウンに

それをシューズボックスへ入れると
統一感があってスッキリしました

大満足です

棚の左側へ
ハーフサイズを入れたいのだけれど

幅がわずかに合わなくて入らなくてショック
クオーターサイズなら
ぎゅうぎゅう押し込めば入りました

右側はちょうどよく並びました

中身

クオーターサイズには靴を入れました

箱のサイズが26cmなので
男物は厳しいです

ハーフサイズには
クオーターサイズに入らない
スポーツシューズなど大きい靴や
靴スプレー、なわとび等々の雑貨を入れました

良いところ

このケースの良いところは

1. 取っ手がある

引き出し用なので取っ手がついていて
高いところでも取り出しやすい

また取っ手が木調でおしゃれ

2. 不織布

靴は湿気が気になり
プラスチック製ケースを使うのは不安だけど
不織布なので靴に優しいと思います

3. サイズ

高さは程よく浅めで靴に丁度いい

たいていの女性物なら問題なく入るし
ちょっとスペースが勿体ないけれど
大きいものはハーフサイズに入れればいい

感想

統一感がありスッキリして
見ていて気持ちいいです

100均などで探しても求めるものがなく
少し値段はかかってしまいましたが
納得のいくものになりました

靴箱には見えない見た目や雰囲気
気に入っています

ごちゃごちゃするものは引き出しケースへ入れて
ラジコンはインテリアのように置き
見せる収納と隠す収納を組み合わせて

シューズクローゼットは
扉を開けてもおしゃれになりました

シューズクローゼットの中も
あえて人に見せたくなります

小さい玄関収納でも大きいモノを入れる工夫
玄関照明を人感センサーにする際の注意点

コメントを残す