シンプルに、丁寧に、心地よく。

【web内覧会】間取りを公開!家事動線◎

はじめに

今まで家や暮らしに関する記事を書いてきて
今更な感じではありますが

ずっとやってみたいと思っていた
web内覧会をしたいと思います!

まず初回は 間取り から

間取り

いろんな希望や要望があったけれど
鉄骨プレハブなので融通が効かず

間取上の希望の大半がなくなりました(涙)

 

一般的な2階建です

1階はLDK、和室、バス、トイレ

ヘタな手書きですみません(汗)

 

2階は寝室、子供部屋×2、WIC、トイレ

 

主な特徴

・L字のLDK
・洗面所に2方向から出入りできる(家事動線◎)
・リビングつづきの和室、広々感up
・収納多め
・和室からカーポート見える(←車好きの夫)

間取りで悩んだこと

1. 日当たり

方角マークを書き忘れてしまいました

土地に対して斜め右上のが北で
リビングを東南にするか南西にするか…

最終的に東南を選びました

2. 家相

多少は気にしたので一応チェックをしてもらい
非常にNGなものはやめました

3. 夫との対立

夫とは意見が合わないことも多々ありました

 

共働きではあるけれど
メインで働いてローン返済してくれるのは夫なので
なるべく夫の希望を尊重

今になって
夫から自分の意見が間違ってたって言われると
複雑な気持ちにもなります

これから

次回からはそれぞれの場所を
写真付きで紹介していきますので

是非お付き合いよろしくお願いします

コメントを残す