シンプルに、丁寧に、心地よく。

車検の受け方で、保険料が安くなる!セット割引、知っていますか?

車の維持費

車の維持費で
保険料もけっこうかかりますよね

節約したくても
保証内容が手薄になるのは不安…

 

ちょっと待った!

保険会社も保証内容もそのままでも
ちょっとしたコツで安くなることもあります!

 

私が活用しているのは
自賠責と保険のセット割引です

自賠責と保険セット割引とは?

☝︎自賠責保険と自動車保険

 

自賠責保険を
自動車保険に加入している会社で
発行してもらい

 

セット割引を適用してもらうことで
自動車保険が安くなる!
※セット割引の有無は保険会社により異なります

 

自動車保険は
自分で選んで加入していると思います

でも、自賠責保険は
車検の際に手続きしてもらえるので
事情がなければ
自分で選ぶことはないと思います

この自賠責保険を
自分で選んで手続きするのがポイントです!

 

☑︎ 自賠責保険は強制保険
☑︎ どの保険会社で加入しても
内容や金額に差はない

 

☑︎ 自賠責自体は安くならないけれど
任意保険が安くなるかも!

 

どうすればいい?

タイミングは、自賠責が更新になる車検のとき

①車検の見積りの際に
自賠責保険を持参してもOKか確認

②自賠責を発行してもらう

③自賠責を持って車検を受けに行く

それだけです♪

具体的には

①見積り

見積りの際に
自賠責は自分で用意したいことを伝えて
OKだと確認

②自賠責をとりに行く

私の場合はネット保険ではなく
家の近くに窓口があるので行きました

車検受けるので自賠責ほしい
保険もセット割引受けたい

こう言えば通じました

 

期間の切れる日時から
24ヶ月分にしてもらいました

代金をお支払いして
(口座引き落としにしました)
すぐに発行してもらえました

③車検を受ける

自賠責を持参したので
その部分の支払いはなくなりました

注意点

自賠責と保険のセット割引があるかどうか
事前に確認しておきましょう!

さいごに

自賠責保険は必ずかかるお金ですし
どこで払っても一緒

でも、ちょっとしたことで
節約できる部分がありました^^

 

こちらも合わせて読まれています
車検費用を安くするコツ!私がやっていること

 

コメントを残す