シンプルに、丁寧に、心地よく。

低コストで節約!愛用中の3つのお掃除用の洗剤

家の中には様々な汚れがあって
洗剤もたくさんの種類がありますよね

以前は何も考えずに
場所や汚れごとに専用の洗剤を使っていましたが

汚れの性質や洗剤の使い方を知ると
けっこう節約できる
ことが分かりました!

 

今から紹介する3つは
手軽で低コストでおすすめです

 
☆おすすめベスト3
 
①クエン酸
②セスキ
③柔軟剤

 

 

ひとつずつ詳しく説明しますね

クエン酸

クエン酸が得意なことは
水垢や尿石、アンモニア臭をとることなど

暮らしの中で色々な使い方ができます

 

 
☆私の普段の使い方
 
①トイレ掃除
②水垢とり
③オムツの消臭
 

 

使い方は、クエン酸水スプレーにしたり
粉末そのままふりかけることもあります

クエン酸水スプレーの作り方

【用意するもの】
・クエン酸・・・小さじ1/2
・水・・・100ml
・スプレー容器

【作り方】
容器にクエン酸と水を入れて
よく振って溶かすだけでOK!

濃度はお好みで変えても大丈夫です

【使い方】
*トイレ掃除にシュシュッと!
*大のあとに消臭スプレー代わりにシュシュッと

*お風呂のシャワーヘッドやタオルハンガー
*キッチン周りの水垢とり

軽い水垢ならシュッとして拭けばとれるし
ガンコならつけ置きすると取りやすくなります

 

トイレ専用と、キッチン&お風呂用と
2本作っています

 

*粉末のまま
使用済みのおむつにササッとふりかけて
臭い対策としても使っています

調味料ボトルを使うと便利です

写真

 

注意点

まぜるな危険!
鉄や銅にはNG!錆の原因になります
大理石にもNG!
苦手な汚れもあります

セスキ

水に溶けやすいアルカリ性で
油汚れや皮脂汚れに効果的です

 
☆私の普段の使い方
 
①お風呂掃除
②お洗濯にプラス
③皿洗いにプラス&キッチン掃除
 

 

こちらは粉末では使わずに
水に溶かしてスプレーにしています

セスキ水の作り方と使い方

【用意するもの】
・セスキ炭酸ソーダ・・・小さじ1
・水・・・500ml
・スプレー容器

【作り方】
スプレー容器に
セスキと水を入れてよく溶かすだけでOK

【使い方】
*お風呂の洗剤代わりに浴槽や浴室のお掃除

*洗濯の前に
Yシャツの襟袖にシュシュッとしておく

*五徳の油汚れにシュシュッと
ガンコならつけ置きする

*お皿や鍋の油にも
洗う前にシュッと一手間でするるん
*プラスチックのベタベタにも効果的

*レンジの拭き掃除や換気扇のお掃除に

注意点

アルミ製にはNG
畳やフローリングやカーペットもNG

コーティングを溶かしたり変色させてしまいます

柔軟剤

これは汚れとりというよりは
汚れ予防に使っています

【用意するもの】
・柔軟剤・・・5ml
・水・・・200ml
・スプレー容器

【作り方】
水で薄めるだけ〜♪

【使い方】
拭き掃除の仕上げに
これを染み込ませたウエスで拭き拭き

静電気を予防して
ホコリなど汚れをつきにくくしてくれるようです

桶で薄めても大丈夫だけれど
スプレー容器の方が
ウエスに吹き付けやすいです

さいごに

どれも低コストなので気に入っています

日用品代(洗剤代)の節約にもなります

水に溶いたスプレー液は
1週間程度を目安に使い切った方が衛生的です

私は…もうちょっと使っちゃってますが(笑)

使い切れる量だけ作って
一度に大量生産はやめた方がいいですよ

 

長持ちさせるためには
浄水ではなく水道水にしましょう!

精製水にするともう少し長持ちするそうですが
そこまでしなくてもな〜ってことで
私は水道水で作っています

 

そして使う際には
素材やコーティングにとってNGの場合があるので
商品の説明注意書きをよく読んで
気をつけてやってくださいね^^

では!

コメントを残す