シンプルに、丁寧に、心地よく。

シンプリストが試供品で節約するコツ

シンプリストは試供品をもらわない?

シンプリスト、ミニマリストの定番ルールとして

家の中をスッキリ保つには
余分な物を家に持ち込まないこと

街中で配布しているポケットティッシュや
サンプルの化粧品などは受け取らないこと

もらわないという選択もできますが
もらいたい時だってあります

シンプリストでも試供品は使ってみたいですよね
節約にもなりますよね

ちょっとした心がけで大丈夫

試供品をもらっても
シンプルライフを保つ方法
家のスッキリきれいを保つ方法はあります

すぐに使い切ること

これを守ればOKです

当たり前だと思うかもしれませんが
意外と難しいんです

普段使わないものだからこそ
習慣化していないので
ついつい使い忘れることがあります

またやってはいけないのは
とっておこうとすること

お出かけのときに、旅行のときになど
○○のためにと
いつくるか分からない予定のために
とっておこうとするのはNGです

すぐに使い切るために

もらった試供品などはすぐに使いましょう

使い忘れを防ぐためには
いくつかのコツがあります

まず持ち帰ったら
すぐにバッグから出します
引き出しの中に入れてはいけません
あえて目につく場所に置くことが重要です

バッグの中にそのままだったら
引き出しの中に入れてしまったら
使い忘れの原因になります

目につくところに置くことで
すぐに使ってうことができて
すぐになくなってしまいます

ほんの一時的なことなので
出しっ放しでもいいのです

いつまでも引き出しの奥で眠っているより
少しだけ出しておくほうが

結果的にスッキリにつながります

どこに置いておくか

タイミングよく目に付かなければ
結局使い忘れになりかねません

あ、また忘れちゃった

そうならないためにも
置き場所にもポイントがあります

普段づかいのもののすぐ近くに

そう徹底すれば使い忘れ防止にもなるし
どこに置くか迷うこともありません

具体例を挙げていきます

シャンプー類
お風呂のときに手に取りやすいように洗面所に

浴室シャンプー台に出しておくのがベスト
洗面所から持って来るのを忘れた
なんてことも起こりません

化粧水、化粧品
いつものものと同じところにあれば
使おうとしたときに
先に試供品を使うことを思い出せます

ポケットティッシュ
ビニール袋から出して
よく使うところへ置きます

ボックスティッシュのように手軽に使うには
袋から出してしまえばいいのです

ビニールから出すことで
散らかってる感も軽減できます

飲み物
すぐに飲んじゃいます
ペットボトルは外出時のお茶にしたり
ジュースはおやつタイムに出したり

ミネラルウォーターはコーヒーの時に使って
味の違いが分かるかな?って楽しんだり

まとめ

ちょっとしたルールを守れば
シンプルライフと節約を両立できます

ポイント
・持ち帰ったら使う場所へスタンバイ
・すぐに使い切る
・使わないなら処分する

とにかくすぐに消費してしまいましょう

もし使えないなら
すぐに処分すること

化粧品などが合わなかったら
また今度ではなく即ゴミ箱へ
または夫や子供にあげましょう

使い心地が気に入らなかった乳液は
子供の保湿剤として塗ってあげちゃっています

試供品をうまく活用すること
きちんと使い切ることで

シンプルライフを保ちながら
節約もできるようになります

2 COMMENTS

ゆりぴょん

色々共感!!一回使ってそれ気に入ったら買い替えたくなっちゃうから、もらって捨てる派(笑)
ただ節約の観点から、今後は使おうと思ってる!!

返信する
ぴょんちママ

コメントありがとう!
共感できて嬉しい(*´w`*)
節約とお片づけの両立って難しいけど頑張ろうね♪

返信する

ぴょんちママ にコメントする コメントをキャンセル