シンプルに、丁寧に、心地よく。

お風呂のおもちゃ収納

お風呂のおもちゃは
シンプルなものを少しだけがgood

我が家はこれだけ

一番最初に何気なく選んだこの5点セットが
とても気に入っています

 

お片づけは浴室のアイディアバーに
ちょこんと乗せたおくだけにしています

水切れが良いので衛生的です

 

たくさんの量がないから
おもちゃをまとめる袋も必要ないし
棒にも余裕で乗ります

 

もしアイディアバーがなかったら
タオルハンガーに乗せるか

浴室壁に磁石でくっつくタイプの
メッシュのシャンプーラックも良さそうです

 

磁石で壁にくっつくカゴなら
簡単に位置を変えられるので

子供の手の届くところに設置して
自分でお片づけをす習慣を
身に付けさせることもできます

 

おもちゃが少ないことは
遊ぶ上でもメリットがあります

子供って
あればあるだけ使いたくなるようで
遊ばなくてもぜ〜んぶ浴槽に入れちゃいます

たくさんあると湯船がごっちゃり

さらに子供が2人になると
もっと狭くてわちゃわちゃに

 

我が家のおもちゃはシンプルなセット

うさぎ、カエル、じょうろ、柄杓、おけ

 

小さいうちは動物を見せて遊んで
大きくなってくると水鉄砲したり
じょうろでお湯をかけたり
おけにお湯を入れてみたり

シンプルなおもちゃだけど
遊び方はいろいろ

遊び方が決まっていないから
子供自身が遊び方を考えてくれたり
面白味があります

 

おもちゃが少なければお手入れも楽だし
いいことずくしです

それに水色のおけは
普通におけとしても使っています

コンパクトで軽いから使いやすいです

子供がもう少し大きくなったら
自分で洗うときに活躍してくれそうです

 

お風呂のおもちゃを増やしたこともあります
100均の動くあひるちゃんや
洗剤の空ボトルなど

でもあまり喜ばなくて
結局邪魔になってすぐやめてしまいました

 

お風呂のおもちゃ以外にも言えることですが
お気に入りのものを少しだけ持つ
それが快適に過ごすコツだと思います

コメントを残す