シンプルに、丁寧に、心地よく。

伊豆旅行「ときわや旅館」宿泊の感想

家族で温泉旅行

温泉はお好きですか?

わが家では、旅行=温泉旅館というくらい
大好きです

先日、下の子が生まれてから
初めての旅行!

温泉デビューは
貸切の家族風呂があるところ!

1泊2日で

夫婦、長男(3歳)、次男(1歳)の
4人で行きました

お泊りの感想や
ちょっとしたコツなどを
書いていきたいと思います

温泉旅館「ときわや」

旅館について

西伊豆の戸田温泉という温泉地にある
「ときわや」さんという旅館に
お世話になりました

モリ

お値段以上のお料理が美味しくて
貸切露天風呂でゆったりと過ごし
大人も子供も満足でした♡

創業明治3年の老舗旅館が
2018年7月にリニューアル!

海に面したオーシャンビューの旅館です

貸切露天風呂からも海が見え
客室露天風呂付のお部屋もあります

すぐ目の前の漁港で
獲れたばかりの旬魚を
館内の生簀で料理直前まで活かし
こだわりの海鮮料理が味わえます

客室

本館と別館があり
地下通路でつながっています

わたしたちが泊まったお部屋は
本館の次の間付和室18~20畳

お部屋に入ると
わぁ!立派!

中まで広々、ほんと広っ!
って思いました

Wi-Fiが利用できて便利
(お部屋案内のファイル?に書いてあり
すぐ接続できました)

こども連れで予約したので
おそらく調度品が置いてあったと
思われるスペースが
不自然に空いていましたが

気を遣わずに過ごせたので
助かりました

貸切露天風呂

貸切露天風呂が2つあります

予約不要で
何回でも無料で利用可

橘の湯

鶴亀の湯

 

シャワー付きの洗い場も
ありました

屋上の露天風呂は
眺めも気分が良い!

 

ただ少し気になる点もあって
屋上(6階)にあるのですが
エレベーターは5階までしかなく
5階からは階段です

お子様連れだと
ちょっと大変かも

注意
貸切露天風呂だけでなく
大浴場も同じ階にあるので
階段で行かなけれななりません

大浴場

内風呂と露天風呂と洗い場
シンプルなつくりで
普通な感じでした

露天風呂は1~2人が入れるサイズで
先客がいたら入れなさそう

男湯の方の露天風呂は
女湯より少し広いみたいです

大浴場からも海が望めるけれど
夜、暗くなると景色は
見えなくなってしまうので

明るいうちに楽しむことを
おすすめします♪

お食事

プランによりけりですが
わたしたちは夕食も朝食も
個室でいただきました

4人でこんな立派なお部屋にいいの・・・?
ってくらい広々ゆったり

テレビもあり自由につけてOKでした

ティッシュも置いてあり
使っていいよーといわれ
さりげなくめっちゃ親切!

お料理、とっても美味しかったです

お子様食1人分無料サービスという
ファミリープランを利用していて
その子供食がかなりのボリューム!

無料でこんなに豪華なの!?
と驚きました

3歳と1歳の2人の子は
どちらも食欲旺盛ですが
2人で分けても充分でした

小学生でも満足しそう

大人の会席料理は
テンポよくタイミングよく
会話も楽しく出してくれました

満足満腹~

ちょっぴりアドバイス

こちらに泊まるなら
貸切露天風呂に入りたい!
って思いますよね

予約なしで
何度でも無料で嬉しいのですが

入浴状況は管理されていなくて
お風呂まで行ってみて
先客がいなければOKというシステム

だから、いつ空いてるか
どのタイミングで行くべきか
難しいんです

先にも書いたように
自分のお部屋から5階に行き
さらに階段で6階へ…

こちらの旅館の客室総数は
30室ですので
混みあってるときは争奪戦ですね

実際に、ひっきりなしに
入れ替わりで利用されていました

そこで!

空いている確率が高いのが
夕方早めと夕食事時

チェックイン開始時間すぐは
人も少なく空いていました♪

チェックインが早かったので
食事も早めの時間になりました

子どもの世話しながらなので
食事時間はかなりかけたあと
少し食休みをしましたが
大浴場も貸切状態でした

朝も利用できるので
出発前に楽しむのもアリです

わたしたちは
チェックイン後1つめの貸切風呂
夜に大浴場
翌朝に2つ目の貸切風呂に入りました

モリ

張り切りすぎて早く着きすぎた!
時間調整どうする・・・?

まだチェックインには少し早い
という時は
近くの道の駅がおすすめ!

旅館のすぐ近くにあり
トイレ休憩したり
お土産コーナーを見てみたり

無料で気軽に入れる足湯があるので
ホッとひといきつけますよ

モリ

早く着いて、お風呂も入れた!
夕食までの時間、なにする・・・?

旅館の目の前の湾で
釣りができるそうです

竿やエサも有料ですが
貸し出しがあり
子どもでもトライできるとのこと

館内のロビーでは
コーヒーサービスがあるので

ピアノの自動演奏を聴きながら
ゆったりできます

ロビーには子供向けの絵本もあり
パパママのコーヒータイムも
どうぞ!ってことだと思います

 

温泉宿でゆったり♡

癒されました

コメントを残す