シンプルに、丁寧に、心地よく。

第1回、マネスタ『固定費を知る』

はじめに

先日、ワケあってお金の勉強会を
することになりました

家計管理をイチから
始めていく人向けの内容からスタートして
徐々にレベルアップしていくつもりです

モリ

定期的に開催予定なので
マネー♡スタディと呼ぶことにしました♪
略して”マネスタ”

アツイ気持ちを込めて作った資料は
これから家計管理を始めてみようと思う方にも
活用してもらえるのでは?と思ったので
順次、公開していくつもりです

資料について

資料は3部構成です

Ⅰ. 本日のスタディ
メインとなる部分です

Ⅱ. おさらいと気づき
補足やメッセージ
感想や気づきの記入

Ⅲ. 課題
宿題付き!後日提出するもの

モリ

資料はA4サイズ設定です
ご自由に印刷してお使いください☆

前置きが長くなってすみません

さて、1回目のスタディを公開します

Ⅰ. 本日のスタディ『固定費を知ろう』

家計管理を始めよう!と思うと
節約したり、見直したり
コストダウンを考えたり

あるいは
何から始めてよいのかと
手が付けられないことも
あるのではないでしょうか

改善や見直しも必要ですが
まずは現状を知ること!

今の家計がどうなっているのか
きちんと知るところから
スタートしていきます

住居、車、保険にかかる
月々の費用を計算して
記入してください✎

年払い、数年ごとの支払いのものは
月換算にしてみてね

購入の予算などは
分かりにくければザックリでOK

他にも何か
新聞や定期購入してるもの
年会費のかかるものなどあれば
メモ欄に書き出しをしてね✎

リストアップができたら
合計してまとめてみましょう

毎月の固定費が分かります☆”

準固定費、変動費は
次回以降またつくりますので
お楽しみに!

Ⅱ. メッセージと感想

固定費を計算してみて
いかがでしたでしょうか

今の暮らしには
色々な支払いがあることに
改めて気づいた思います

今の暮らしを続けていくには
この支払いを続けていかなければ
なりません

退職後も、ずっと。

現役として働く今も
退職して収入が減っても

自分の思い描く暮らしを
続けていくために
楽しく暮らし続けるために

おカネと向き合ってほしいという
気持ちを込めて
メッセージを書きました

Ⅲ. 課題

初回の課題は
水道光熱費および通信費の
過去の料金を調べて
書き出すというものにしました

光熱費は
エアコンなどの使用状況によって
金額の増減が激しいので

一年の平均値を
計算してみましょう✎

ダウンロード印刷はこちら

Ⅰ. 第1回、スタディ
→ここをクリック

Ⅱ. 第1回、メッセージと感想
→ここをクリック

Ⅲ. 第1回、課題
→ここをクリック(1/2)
→ここをクリック(2/2)

おわりに

初回ステディ
おつかれさまでした

おカネと向き合うことは
現実に直面してブルーになり
辛いこともあるかもしれません

わたしも、始めて半年くらいは
おカネのことを考えると
息が詰まるほど苦しかったです

でも
把握して、見直して、改善して

少しずつですが
おカネと向き合うことが
楽しくなっていきました

家計管理も楽しく
日々の暮らしも楽しく
続けていきたいと思っています^^